人は何のために生まれてきたのか?

人間(にんげん)にとっては、(もっと)基本的(きほんてき)根本的(こんぽんてき)なテーマですが、仏教(ぶっきょう)明快(めいかい)(こた)えています。人間(にんげん)は、「この()」から「あの()」に()まれて()くために()まれてきた、と()かれています。

この()とは現世(げんせ)(いま)、あなたが()きている世界(せかい)。あの()とは来世(らいせ)、あなたの死後(しご)世界(せかい)来世(らいせ)には、浄土(じょうど)地獄(じごく)があると()かれています。「浄土(じょうど)地獄(じごく)があります」と断定(だんてい)せずに「()かれています」と()べたのは、それをあなた自身(じしん)が、この()認識(にんしき)して()しいからです。逆説的(ぎゃくせつてき)ですが、もし死後(しご)世界(せかい)がないのなら仏教(ぶっきょう)必要(ひつよう)ありません。(だれ)もが()けることのできない()、そして、死後(しご)世界(せかい)があるからこそ、仏教(ぶっきょう)()かれています。さらに、この()浄土(じょうど)()まれるための行動(こうどう)実践(じっせん)されなければ、浄土(じょうど)()まれることはできません。そもそも(だれ)もが()れなく浄土(じょうど)()まれることができるなら仏教(ぶっきょう)必要(ひつよう)ない、ということになります。

あなたが、あなたの(いのち)実体(じった)目覚(めざ)め、あなたの(いのち)正体(しょうたい)()づき、あなたの(いのち)()()たとき、あの()から不思議(ふしぎ)(ちから)(らく)という(あじ)仏力(ぶつりき)()うパワーを体得(たいとく)することができるでしょう。そのとき、あなたの仏教(ぶっきょう)完成(かんせい)します。

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